So-net無料ブログ作成

ちょっと寄り道

建築家

1.gif

これは小平市にある仲町テラスです図書館と公民館が
一緒になった複合施設です
2.gif

かなりユニークな建築です 三角形を多用しています
これを作ったのは日本の女性建築家の妹島和世さんですね

図書館はこんな感じです
5.gif

カフェもあります壁が三角に傾斜しているのでブラインドとかは
付けられませんので工夫がされています
3.gif
外は見えるのですがカゴの中にいる鳥のような気分になります(笑)


そしてこちらも同じ建築家が作った北斎美術館です
こちらもかなり個性的ですね
6.gif

青空をバックに建っている所はモノリスを思わせますね
7.gif

三角形が使われていて内部が反射して複雑な雰囲気ですね
8.gif

9.gif

中には北斎の版画や肉筆画などが展示されていてかなりの
人気で沢山の人がいました
00.gif

こちらは娘の阿栄と一緒に絵を描いている北斎ですこたつに
半分入ったままで身を乗り出して書いていると解説に
ありました晩年までその画筆の勢いが衰えなかったと言われてます
10.gif

建築家妹島和世さんの代表格と言えば金沢21世紀美術館が
あげられますね こちらは円形をした建物で透明感と
開放感に満ちた素敵な建物で僕も一回いきました 

僕の個人的な好みの建築家は白井晟一です
彼の建築は石造りで重厚さと神秘性を持っています
渋谷にある松濤美術館が彼の作品ですここは何回も行きましたね

まだ一級建築士という制度が無いときに新たに作ったその資格を
政府が一級建築士の資格試験もせずに白井晟一にあげると
言ったそうですが俺は特級だからそんな資格はいらないと
断ったという逸話があります 

まあ並の建築家では無かったという事でしょうか
静岡にある登呂遺跡の近くの芹沢銈介美術館も彼の作品ですね



nice!(18) 

nice! 18